本校では、母国の行事だけでなく、日本文化を楽しむ機会も大切にしており、
今年も、生徒たちが短冊に願い事を書きました。
みんなとても楽しそうです!
さて、どんな願い事を書いたのかな・・・?
将来の夢や、「もっと日本語を学びたい」という想いなど、様々な願い事がありました。
みんなの幸せを願う、こうした短冊も!素敵です♡
書いた後は、みんなで飾りました。
いい笑顔です。
完成!!みんなの願い事が叶いますように。
山内さん、渥美さん、貴重な笹の提供をありがとうございました!!
2024年5月9日~31日
本校の卒業生、イノウエ タツヤが働きながら自動車整備士の資格を取得し
社員として働いている「軽ランド」(坂井モータース様)へ
高校生の生徒達22名が7日間に分かれて
職業体験に伺いました。
ポルトガル語でも日本語でも指導できる先輩の元で
普段、日本語が心配で職業体験にしり込みしていた生徒達も
自動車整備を体験し、技術を持つ大切さや働くことを実感することができました。
軽ランドの皆さまとタツヤ、ありがとうございました!!
今年もはままつフラワーパーク様から浜名湖花フェスタの招待券をいただきました。
4月1日から4月12日にかけて、
幼稚園クラスから中学部クラスまでの子どもたちが遠足に行きました。
色とりどりに咲く花に、「きれい!」「すごい!」と感動していました。
楽しみにしていた電車に乗ることができて、とても嬉しそうです。
とてもいい思い出になりました。
はままつフラワーパーク様ありがとうございました。
2024年2月1日
在浜松ブラジル総領事館様が、本校校長松本雅美の「リオ・ブランコ国家勲章受勲伝達式」を執り行ってくださいました。
プロトコルに則り、勲記が読まれ、ガルシア・アウデーモ総領事より勲記・勲章を賜りました。
その後、総領事はじめ、ご来賓の方々から温かいお言葉をいただきました。
【校長松本謝辞】
20年前ムンド校を立ちあげた時には、このような素晴らしい日を迎えることになるとは夢にも思いませんでした。目の前で困っている南米の子どもたちのために、自分ができることを一つずつやってきました。
子どもたちのため、と始めた学校でしたが、それは結果、自分のためでもありました。これまでどれだけのアレグリア(歓び)を子どもたちからもらったかわかりません。ムンド・デ・アレグリアは、子どもたちにとっても、教職員にとってもそして私にとっても歓びの世界でした。
これまでたくさんの方々の温かい想い、ご支援をいただき、そして、皆さんからいただいた勇気があったからこそ、今日ここに立てることができました。どれだけ感謝を申し上げても足りません。この歓びと感謝を力にかえて、これからも一歩一歩進んでいきたいと思います。
受勲式には、夢を叶えるために頑張っている卒業生も校長にお祝いの言葉を述べました。
現在ブラジルパナマ州の大学の医学部で学んでいるカイヤ・ユリ・ラファエルは、「20年前に校長先生がこの学校を作ってくださったおかげで、私は人生の道が開け、今ここにいることができます。ブラジルか日本のどちらに進学するか自分自身で選択することができたのは、ムンド校が提供してくれた教育の質を反映した結果です。まさにダブルチャンスです。」
そして、常葉大学教育学部4年生のヤスミン・マユミ・スミカワは「校長先生のおかげで、行きたかった大学に行けて、奨学金をもらえました。校長先生が私を信じて支えてくれたから今の私がいます。私の夢は、多様な子どもたちが共に学び、共に笑う教育をしていく教師になることです。校長先生の子どもを想い、子どもに精一杯努力する姿に倣い、自分が子どもたちのためにできることを精一杯していこうと思います。校長先生がくれたものを少しでも還していけるように、これからも頑張っていきます。」
本校は、2月6日に創立21周年を迎えます。
校長の指揮の下、一人でも多くの子どもたちが自己実現できるようこれからも歩んでいきます。
アムトラックス様 ご来校
クリスマス当日、毎年子どもたちへのプレゼントを持って訪問してくださるアムトラックス様が
サンタクロースと一緒に来てくださいました。
今年は、12年前に本校の生徒たちが絵をかかせていただいたトラックだけでなく、
10月に完成した2台目のトラックも一緒です。
トラックが到着すると、早速、2人のライダーが登場しました。
心さん、秀虎さんです。
少しすると...
2台目のトラックから、社長の瀧川様とサンタクロースが登場しました。
お二人の登場で、会場のボルテージは最高潮に!!
迫力のあるデモンストレーションの後、
子どもたち一人一人にお菓子を手渡してくださいました。
さらに...!
怪我で療養中のライダーの生形様より、清水エスパルスのサッカーボールも頂きました。
素敵なプレゼントに大喜びです!
最後は、2台のトラックと一緒に「Feliz Natal!」「Feliz Navidad!」
アムトラックス様、今年もありがとうございました
浜松テクノカレッジ オープンキャンパス
2023.11.30
静岡県立浜松技術専門校(浜松テクノカレッジ)
オープンキャンパスにうかがいました。
丁寧に、実物を見せながら教えていただきました。
生徒たちも実物に触れ、実際にやってみて、
「思っていたより硬い」「難しい」「でも面白い」と声を上げていました。
機械技術科で......
精密に削られた金属を手にして思わず「すごい」!
建築科で......
カンナ削り体験をさせていただきました。「思ったより力がいる」!
設備技術科で......
水道管の糊付け体験をさせていただきました。
みんなの水道管をひとつにつなげて、実際に水を流します。
漏れずにつなげることができました!
本校では現在、進路が決まっている生徒もいれば、
まだ決められず不安になっている生徒もいます。
実際に見学・体験させていただくことで、
卒業後の自分、将来の自分の姿を考えられるといいと思っています。
静岡県立浜松技術専門校(浜松テクノカレッジ)の皆様、
貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
2023年11月16日
日頃より本校をご支援下さっている松川電氣株式会社様、
株式会社川合ライスセンター様のご協力で、新米のご寄付をいただきました。
また、松川電氣株式会社様で収穫されたさつまいも(紅はるか)も、
たくさんいただきました。
おいしくいただきます!
ありがとうございました。
6月10日、日頃よりご支援いただいております、
浜松西ロータリークラブ様・浜松ハーモニーロータリークラブ様・
浜名湖ロータリークラブ様のご厚意でバレーボール大会を開催していただきました。
本校からは高校生と卒業生が参加しました。
本校の児童生徒は、浜松市だけでなく豊橋市からなど、
広い範囲から通学しています。
そのため、日本の学校のような放課後の部活動ができませんので、
体育の時間にバレーボールを練習していますが、
自前の運動場や体育館がないため、活動できる時間が限られています。
そんな中大会を主催していただき、
生徒たちは広い体育館で思い切り体を動かすことができました。
プロバレーボールクラブ、ブレス浜松の選手の皆様とも試合をすることができました。
プロの技を体感し、圧倒され、とてもいい経験になりました。
浜松西ロータリークラブ様・浜松ハーモニーロータリークラブ様・
浜名湖ロータリークラブ様、そしてブレス浜松の皆様、
ありがとうございました。
2023年5月30日
浜松ハーモニーロータリークラブ様のお声がけで、
一昨年、昨年に引き続き、今年も
「花のリレープロジェクト」の活動に参加させていただきました。
今回は寸座駅周辺の清掃活動を行いました。
日頃より清掃活動をされている百寿会の皆様とご一緒させていただきました。
すっきりしない天気でしたが、
安全に気を付けながら活動しました。
浜松ロータリークラブの皆様、
活動の機会を与えていただき、ありがとうございました。
ところで......。
寸座にはこんな言い伝えがあります。
徳川家康や坂上田村麻呂がこの石に座ったかもしれませんね。
今年も、株式会社静岡県セイブ自動車学校様よりご寄附をいただきました。
2015年より毎年セイブ自動車学校様よりご寄附をいただいております。
静岡県セイブ自動車学校 早川智文様より松本校長へ寄附金贈呈
静岡県セイブ自動車学校様、いつもご支援ありがとうございます。
児童生徒の学習環境の充実のために活用させていただきます。
2023年2月16日
第22回こども音楽鑑賞教室「こんにちはオーケストラ」が
アクトシティ浜松で行われました。
今年も浜松市からご招待いただき、
小学5年生が鑑賞に行きました。
前日に、サイトでホールを見たり、
演奏される曲のストーリーを学んだりと、
準備はバッチリ!
ホール内でのマナーや拍手の仕方も学びました。
ホールの大きさに圧倒される子どもたち。
すばらしい演奏会で、
マナーを守って鑑賞することが出来ました。
また来年も楽しみです。
主催の浜松市、浜松市教育委員会、
公益財団法人浜松市文化振興財団のみなさま、
ありがとうございました!
2023年2月14日
小学4、5、6年生が
いつもお世話になっているアイファーム様の畑で
ブロッコリーの収穫をさせていただきました。
子どもたちはとても楽しみにしていました!
大きくなったブロッコリー収穫を目にして、
「すごい!」「おおきい!」と驚く子どもたち。
教えていただきながら、ブロッコリーを収穫します。
収穫の楽しさを感じ、夢中になって、こんなにたくさんとれました。
全校生徒、スタッフでおいしくいただきます。
アイファーム様、いつもありがとうございます!
毎月ブロッコリーを届けてくださいます。
今回はそのブロッコリーのその後を追いました!!
皆、いつも大喜びです。学校から各家庭に
連れて帰られたブロッコリーたちはその後如何に?!
母語教員、日本語講師、父兄からの写真の一部をご覧ください。
まずはブロッコリーをふんだんに使ったサラダからです!! |
左からブロッコリーを練り込んだ生地のピザ。ポテトやお肉との炒め物。ブロッコリーの混ぜご飯。 |
パスタやリゾットにもブロッコリーがふんだんに使われています! |
左がレグーミ(雑穀豆)とのコラボレーション。 右は付け合わせにカリフラワーと。 |
本当はまだまだ写真がありましたが
最後にブロッコリーon the ぎょうざ!! |
とても収まり切れません!
お国が変われば違った使い方がありますね。
ブロッコリーたちの華麗なる美味しい変身でした。
ごちそうさまでした!!
アムトラックス様&生形選手 クリスマスにご来校
~サンタと一緒にやってきたのは?!~
12月25日クリスマスの日、毎年子供たちにプレゼントを持ってサンタクロースと
訪問してくださるアムトラックス様が生形選手と一緒に今年も来てくださいました。
今年でなんと10年目のクリスマスご訪問です!!
お馴染み、ムンドの生徒が描いたトラックがやってきました!
サンタさんも一緒です!
バイクの音と共に生形選手が登場・・・あら? 2台?
誰? 小型のバイクで素晴らしいテクニックを披露してくれます。
まだ12歳のミライモンスター!!
トラックの中から出てきたのは・・・今をときめく○○の刃のメンバー。
あら? 左の胡蝶さんは・・・
アムトラックス様、生形選手、未来のライダーさん、今年もありがとうございました!!
コロナ禍で衛生用品の入手が難しい中、日頃よりご支援頂いておりますG&CコーポレーションのCastagnet様が貴重なマスク、消毒液、非接触ハンドソープディスペンサーをご寄贈くださいました。
また衛生用品に加え、生徒教職員にペルーのスナックとジュースをプレゼントしてくださいました。Castagnet様は、先月のペルー独立記念日にもジュースのプレゼントをくださり、日頃より子どもたちのことをとても大切に考えてくださっています。
幼稚園クラス 小学1年生クラス
小学2年生クラス 小学3年生クラス
小学4年生クラス 小学5年生クラス
中学1年生クラス 中学2年生クラス
高校1年生クラス 高校2年生クラス
ペルークラス
Castagnet様、誠にありがとうございました。
採れたて野菜のプレゼント
浜松市南区の株式会社アイファーム様が、ブロッコリーやとうもろこしを毎回全校生徒・教職員へプレゼントしてくれています。
この心温まるプレゼントは、昨年11月から継続してお届けくださっています。
「ブロッコリー、大好き!」 「早く食べたいね」
野菜を見て、触って、香ることは、子どもたちの情操教育に重要です。
そして何より新鮮なお野菜の味は格別で、野菜が苦手な子どもも喜んでいます。
(車いっぱいプレゼントを詰めて来てくださいました。)
(保護者より写真付きで感謝のメールが届きました。
「ご寄付、ありがとうございます。おいしくいただきました。」)
株式会社アイファーム様、大切に育てられたお野菜、ありがとうございます。
暖かいご支援に感謝申し上げます。
浜松西ロータリークラブ様よりご寄付
2020年7月7日(火)、浜松西ロータリークラブ 国際奉仕事業2020-2021年度ムンド・デ・アレグリア校学生支援事業贈呈式が執り行われ、浜松西ロータリークラブ様より、カメラ付きパソコン3台と学資支援金をご寄付いただきました。
(河島会長のお言葉) (河島会長から松本校長へ学資支援金の授受)
浜松西ロータリークラブ様からのご支援は2017-2018年度会長であられた早川様から始まり、北野会長(2018-2019年度)、村上会長(2019-2020年度)と続き、今年度の河島会長で4年目となります。
(今年度奨学生よりお礼の言葉) (感謝の気持ちを込めて和太鼓演奏)
これまで、延べ11名の奨学生がご支援のおかげで安心して学業を継続することができています。
支援金だけに留まらず、一昨年は清掃用具をご寄贈くださり、当校生徒と一緒に清掃活動にご参加、昨年は毎日の授業に欠かせないホワイトボードをご寄贈くださいました。
そして今年度は、新型コロナウィルスの影響でオンライン授業を積極的に取り入れた当校の為、webカメラ付きのパソコンを3台です。
どのご支援も、浜松西ロータリークラブ様の愛情を深く感じるものばかりです。
(ご寄贈いただいたパソコンを活用した授業)
教職員一同、生徒への教育を持って、お返しできるよう精進して参ります。
浜松西ロータリークラブの皆様、本当にありがとうございます。
スズキビジネス様主催チャリティーゴルフよりご寄付 |
銀行名 |
ゆうちょ銀行 |
支店名 |
ニ三八(ニサンハチ) / 店番238 |
口座番号 |
普通 5400581 |
口座名義人 |
学校法人ムンド・デ・アレグリア学校 |
銀行名 |
浜松磐田信用金庫 |
支店名 |
志都呂支店 |
口座番号 |
普通 2017783 |
口座名義人 |
学校法人ムンド・デ・アレグリア学校 |
皆さまのご支援で、たくさんの子どもたちが元気に通ってきています。経済的事情で学費が払えなくなった子どもたちも、皆さまの善意で救われ学校を続けています。
当校は学費を出来るだけ安くして、一人でも多くの子どもたちが学校に来られるようにと願っています。そのため経営状況は厳しく、企業ならとうに倒産、今、この学校はありません。ここに、子どもたちが母語で学ぶ学校があるのは、ご寄付くださる皆さまのお陰です。公立学校のように十分な補助金が出ない当校は、皆さまの善意に支えられているのです。
当校にいるのは、日本人のおじいちゃん、おばあちゃん、また、曾おじいちゃん、曾おばあちゃんを持つ日系ブラジル人、ペルー人の子どもたちです。子どもたちの国籍がどこであろうと、日本の子どもたちのように義務教育を保障する義務が、私たち大人にはあると考えています。こうした子どもたち全員を救うことができずに、やめて行く子どもを泣く泣く見送らざるを得ない状況もあります。
どうか一人でも多くの方のご支援をお待ちしております。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。
ムンド・デ・アレグリア学校
校長 松本 雅美
ご寄付に心より御礼申し上げます。
皆さまのご支援に、教育の力でお応えします。
■ (株)アーレスティ
■(株)相生製作所
■(株)アイオス
■(株)アイゼン
■ASTI(株)
■(株)アツミテック
■(有)アムストラック
■イオインダストリー(株) ■イセキサイド税理士法人
■(株)伊勢屋
■磐田信用金庫
■ウィンバード(株)
■(株)エフ・シー・シー ■エルソフト(株)
■エンケイ(株) ■遠州精工(株)
■遠州鉄道(株)
■岡三証券(株)
■岡本プレス工業(株) ■(株)小楠金属工業所
■(有)オフィスシャイニング
■金田工業(株)
■(株)河合楽器製作所
■川口工業(有)
■(株)ケーオー工業
■京浜金属工業(株)
■航空自衛隊浜松基地
■(株)コー・プランニング
■(株)コーリツ
■湖南工業(株)
■小松工業(株)
■(株)桜井製作所
■(株)サツ川製作所
■三恵(株)
■(株)三幸製作所
■(株)サンレックス
■静岡エフエム放送(株)
■(株)静岡銀行■(株)静岡県セイブ自動車学校
■<少女和太鼓> 魁鼓 / KAIKO・500
■松和(株)
■(株)神津製作所
■(株)榛葉鉄工所■シンワ設備(株)
■杉山メディアサポート(株)
■スズキ(株)
■(株)スズキ化成
■(株)スズキ自販浜松
■(株)鈴木スプリング製作所
■スズキ精密工業(株)
■(株)スズキ納整センター
■(株)スズキビジネス
■スズキファイナンス(株)
■(株)スズキ部品浜松
■スズキ輸送梱包(株)
■スズヤ(株)
|
■(株)スニック
■須山建設(株)
■(株)ソミック石川
■第一工業(株)
■第一商事(株)
■大興金属(株)
■太平工業(株)
■高松電機(株)
■竹内宏幸 様
■建ゴム工業(株)
■デコラテックジャパン(株)
■(株)電器堂
■天星製油(株)
■東京海上日動火災保険(株)
■(株)東洋インキ製造
■豊田正文様(山九(株))
■中日本エクストール横浜(株)
■名古屋NGOセンター
■成尾明浩 様
■ナンヨー(株)
■ニッコウプロセス(株)
■日本ビニロン(株)
■(株)はまおん
■浜名部品工業(株)
■ ハマニ化成(株)
■浜松信用金庫
■浜松中ロータリークラブ
■(社)浜松西法人会
■浜松西ロータリークラブ
■浜松ハーモニーロータリークラブ
■(株)浜松パイプ ■(社)浜松東法人会
■浜松東ロータリークラブ
■浜松ホストライオンズクラブ
■(株)原田総合計画
■平岡ボデー(株)
■(株)ファンケル
■(株)フジコーポレーション
■古澤ゴム工業(株)
■(株)ベルソニカ ■宝和工業(株)
■(株)ホクエン
■本田技研工業(株)浜松製作所
■(株)マツウラ技研
■松川電氣(株)
■(株)マルイチ
■(株)丸吉運送
■みかんの花の会
■三井物産(株)
■八鈴興業(株)
■ヤマハ(株)
■(株)ユタカ技研
■(有)ユニオンパーツ工業
■(株)ユニバンス
■(株)林工組
■(株)ROKI
|