学校法人 ムンド・デ・アレグリア

学校法人 ムンド・デ・アレグリア トップページ

学校法人 ムンド・デ・アレグリア

ホーム > ドコモ市民活動団体助成事業 > キャリア教育 > キャリア教育➁ 松川電氣株式会社様へ【電気工事士 職業体験】

学校法人 ムンド・デ・アレグリア

キャリア教育

学校法人 ムンド・デ・アレグリア

キャリア教育➁ 松川電氣株式会社様へ【電気工事士 職業体験】

学校法人 ムンド・デ・アレグリア

松川電氣株式会社様(浜松市) のご協力により、

電気設備工事の「職場見学」、「職業体験」をさせて頂きました。

■ キャリア教育➁【職業体験】(電気工事士体験)

2020年4月2日 

 3月の「保育園建設現場見学」に続いて、今月は、松川電氣株式会社様のご厚意で「電気工事士職業体験」をさせて頂きました。コロナウイルスが心配な時期ですが、全員マスク着用の上、作業前後の消毒を徹底し、室内ではなく、外(敷地内の研修施設)で行われました。

 今回の職業体験では、「松川電氣㈱様の新入社員の方の研修に、本校生徒がお邪魔させて頂く」いう貴重な形式をセッティングしてくださいました。めったにできない経験ができるということで高1~高3、ブラジル生徒ペルー生徒あわせて15名の校内応募がありました。当初、数名の予定だったにもかかわらず、大変ありがたいことに、15名全員を受け入れてくださいました。

 体験は、グループに分かれて、ベテラン社員の方のていねいでわかりやすい日本語でのご指導の下、細かい配線をつなげるなどの繊細な作業に挑戦したり、長い配管を手作業で90度に曲げる技術にチャレンジしたりしました。さらには、初めて見る工具や機械を使わせて頂きながら、鉄骨を切る、鉄板に穴をあけるなどの体験することができました。はじめは、緊張していた本校の生徒たちでしたが、指導してくださった社員の方のプロの技に感嘆し、生徒全員興味津々で、前のめりになりながらお手本の作業を見ていました。

~ 安全に関する注意事項をしっかり聞いて、ヘルメットと手袋を準備 ~

image001.jpg

◆ グループに分かれて、大きな配電盤の前で

「電柱から電気がここへ・・・」とわかりやすく説明をして頂きました。

image002.jpg

◆ 本来は、資格者の方が行う作業ですが、

研修施設で特別に体験させて頂くことができました。

image004.jpgimage003.jpg

◆見たこともない太いケーブルを巻くだけでも 一苦労。

image005.jpg

◆ 電動ドリルで 鉄骨に穴あけチャレンジ。

振動をうまく抑えきれず、ぐらぐら・・・。「難しい!」

image006.jpg

◆「力だけじゃなくて、コツをつかんで!!」

とのアドバイスを受けつつも、うまくいかず、4人がかりでパイプ曲げに挑戦、

少し曲げることができ、大歓声!

image007.jpg

◆ 長さを決めて、電動カッターで鉄筋を切りました。

image008.jpg

◆ 「楽しかったです!」マスク越しに全員笑顔で終了しました。

image009.jpg

  今回、すべての生徒が終始「笑顔」で、楽しく体験させて頂きましたが、実際の仕事では、危険も伴う大変厳しいものであることも説明を受けました。しかしながら、電気なしでは生活できない現代では、建物の裏側、表側、施工の最初から仕上がりまで担当する大変やりがいのある仕事であるというお話もお聞きすることができました。

 日々、確かな技術を持った方が電気の工事を行ってくださっているので、私たちは、安全に快適に、そして当たり前の毎日として電気を使っていることをあらためて実感しました。

 体験後、松川電氣㈱様の方から生徒に「Q:日本では、ないと思いますが、今までに、電気で ビリっときた経験は、ある?」というご質問がありました。生徒数人が手を挙げ、同行したブラジル人教員も「ブラジルでは、よく、よくありますよ、普通です。」と即答し、驚きました。改めて、日本の技術がしっかりしたものであると、ブラジル人生徒、教員ともに再認識しました。

 今回の体験を機に、卒業後「高度な日本の技術を学ぶ」という目的をもって、さらに日本語の学習に磨きをかけ、将来的に地域で活躍できるような本校の生徒が増えることを願います。

松川電氣株式会社の皆様

お忙しい中、貴重な機会をありがとうございました。

※キャリア教育事業は、『ドコモ市民活動団体助成事業』からの助成金により実施しています。

image010.jpg  MCF公式WEBサイト(http://www.mcfund.or.jp/)

学校法人 ムンド・デ・アレグリア
    学校法人 ムンド・デ・アレグリア
    学校法人 ムンド・デ・アレグリア
    学校法人 ムンド・デ・アレグリア
    学校法人 ムンド・デ・アレグリア
    学校法人 ムンド・デ・アレグリア
    学校法人 ムンド・デ・アレグリア
    〒431-0102 Shizuoka-ken Hamamatsu-shi Chuo-ku Yuto-cho Ubumi 9611-1 TEL(053)482-7666 FAX(053)482-7660
    学校法人 ムンド・デ・アレグリア
    学校法人 ムンド・デ・アレグリア