


1月31日
2014年度卒業式・修了式を執り行いました。
式には在浜松ブラジル総領事館 総領事ジョゼ・アントニオ・ゴメス・ピラス様、在東京ペルー共和国総領事館 副領事オズバルド・ブラボ様が駆けつけてくださいました。
また、ご多忙の中、外務副大臣の城内実様よりお祝いのメッセージを頂きました。
1人ずつ名前を呼ばれ、卒業証書を受け取ります。
この日のために練習した「旅立ちの日に」を日本語で在校生と共に合唱
式の後は「バルサ」。日頃の感謝を込め、親と一緒に踊りました。
また、当校が提携している日本の通信制高校の修了式も併せて執り行いました。
提携により、当校ではブラジル・ペルー本国と同じ教育を受けることができるばかりでなく、日本の高校の勉強もできます。
両方の勉強ができるので、本人が努力すればブラジル・ペルーへの進学ももちろん可能ですが、日本の専門学校・大学への進学もできます。
この制度を利用して、昨年度は二人が専門学校に進学し、今年度は二人が大学に進学を果たしました。
高校本部から先生が駆けつけてくださり、修了証書を手渡してくださいました。
修了生徒はムンド校の後輩に「頑張って勉強して、多くのチャンスを生かしてほしい。夢をあきらめないで。」と力強くエールを送りました。
新学期からは新たな取り組みとして、日本の高校教師によるスカイプでの遠隔授業も計画しています。
これからも、1人でも多くの生徒が自分の夢に向かって努力を続け、大きく飛躍できるような環境づくりに努めて参ります。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * *